2012年7月4日水曜日


白浜と言えば、こちら「ツメバイ」!
マガキガイが正式名称かな? チャンバラ貝とも言われの理由はカギ状の爪がひょっこり
出ています。この爪で移動したり、泳いだり?チャンバラ?したりとか・・・?
漁師さんは素潜りで獲ります。ボンベを背負っての漁は禁止です。
貝の中でも味が濃い方で、甘辛く煮るのも、潮茹ででも、濃厚な貝の旨みが味わえます。
ツメバイの食べ方は、爪楊枝等で身を少し突き刺し、貝を回しながらくるりっとハズします。
ちょうど、サザエと同じような感じですかね〜。
居酒屋さんなどで見かけるツメバイはツメが貝の口の部分からちょっと出て、引っ張りやすくなっています。
もし、活きたツメバイを入手された方に、ちょっとした料理法を教えましょう〜
活きたまま茹でると、ツメの部分も貝の中に引っ込んでしまいますので、
海水で低い温度から茹で上げます。
すると、茹で上がったツメバイはちょうど良い感じにツメが出てて食べやすいですよ〜
秋口まで割合豊富に獲れますので、白浜に、おいでの時は是非お試しください。

【訳あり】お刺身用つぶ貝切り落とし500g★たっぷり食べるならかなりお得!【わけあり】【訳アリ】【ツブ】【ツブ貝】【刺身】【寿司】【築地】【ギフト】【お歳暮】

0 件のコメント:

コメントを投稿