2012年7月14日土曜日


この時期によく獲れます。ワタリガニ! (タイワンガザミ)
ツメの青いのがオスで、ふっくうら茶色いのがメスです。
大きいのは、身も入ってめっちゃ美味しいです。
小ぶりなワタリはお味噌汁でいかがでしょう。
もちろん漁協では活きたままで売ってます。〆かたは、目と目の間に包丁か竹串をブスリと。
昔、朝市出店者の方が、どこを聞き間違えたか、目をブスブスついてました・・・・
爆笑しましたが。笑


こちらの写真はドウテツ!(ノコギリガザミ)
ここ白浜でも揚がります。 結構値段は張りますがこれまた美味しい!
食べごたえ抜群、タラバやズワイ、毛ガニより、美味しいかも。
甲羅はめっちゃ硬いので、食べる時はカナヅチが必要かも。
なんか、ノコギリとかカナヅチとか大工さんみたいですね。
関西でメニューには載っていないので、白浜で見かけた時は是非!

今、検索してたのですが、めっちゃ希少らしいです。
白浜では割合よく見かけるのですが、流通するほどは獲れないですね〜
高知産のドウテツを紹介してるサイトです。http://www.zukan-bouz.com/kani/gazami/nokogirigazami.html

食べたくなってきた〜!




味噌汁に!生冷切りワタリ蟹(ワタリガニ)たっぷり1キロ!下処理・カットスミなので手間いらず♪

0 件のコメント:

コメントを投稿